『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『お墓参り』
今日はパパの家族とお墓参りへ。

ガソリンないからか、地震や放射能の心配からか、
いつもより人は少なめ。

ご先祖さまに
「1日でも早く復興するように、
家族みんなが元気でいれるように、見守っててください」
ってお願いしてきた。

yu-hiもなむ~って言ったら、
みんなのマネして手を合わせてた(笑)

地震後、初めて靴を履いて外を歩いたyu-hi。

DSC03674+-+繧ウ繝斐・_convert_20110322132413

大好きなじいじに向かって小走り!!

DSC03675+-+繧ウ繝斐・_convert_20110322132504

到着っ!!

帰ってからラゾーナへ買い物へ。

節電で薄暗い店内。
いつも明るすぎるもんね・・・

オムツ買いたかったのに・・・
赤ちゃん本舗はお休み。

あーぁ。

ユニディは電池、懐中電灯、水、トイレットペーパー
今みんなが求めているものほとんど売り切れにも
かかわらず…激混みでした。

早く日本が日常を取り戻せますように☆


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2011/03/19 22:45】 1歳1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『あれから一週間。』
地震から1週間。

多くの方が亡くなって、
多くの方が助かって、

支援の輪が広がっている。

テレビも特別番組から
通常番組へシフトし、
自粛してたCMも、
バラエティー番組も再開。

原発の問題も収束しないし、
首都圏ではまだGSに長蛇の列。
買占め問題は少し緩和してきた。

それでも、まだ続く余震。

関西方面へ避難するママ友さんも多数。
パパが仕事じゃ心細いのもあるもんね…

なかなか収束に向かわない原発問題。

…とにかく
1日も早く日本が、東北が復興に向かいますように☆

Twitterより、震災後に寄せられた勇気が出る、コメント集。
prayforjapan

泣ける。

最近、避難所生活をしながらボランティアをする中高生
の姿や「ごはんが食べれて幸せ」っていっているお婆ちゃん
など、被災しながらも頑張って前向きに生活してる人たちの
姿もテレビで放送されるようになってきた。

東北魂。素晴らしい。強いよね。

わたしたちも、できることしよう。
感謝しながら、生きよう。

そう、会社の先輩のママ友さんが、
子供向け支援を始めたんだって。

詳しくはコチラ←Click!

余ってるものがあったら、送りましょう!!

変わって、義援金の話。
現金や振込だけじゃなく、ポイントも募金
できるんだって最近知りました。

ドコモポイントTポイント

有効な活用の仕方だと思う。
さっそくドコモポイントで募金してみました。

さて、うちのyu-hiくん。
1週間ぶりに支援センターに行ってきました。



地震や放射能を心配してか、来てる人は少なかった
けど…yu-hiはニコニコしながら思いっきり遊んでた。

DSC03668_convert_20110320105200.jpg

やっぱり、外で遊びたかったよね~。
ずっと家の中じゃ退屈だったよね~。

110318_122424_convert_20110322134603.jpg



しかも!ベビーコロールで遊んでる…食べてる?
と思ったら…

積んでた!!(で、自分で拍手w)
やることが幼児っぽくなってきたね~!!

ストレス溜めさせないように…ちょっとずつ
発散させてあげなくっちゃ。

と思ったのでした。

今日も停電あったけど…明るいうちだと不便なし。
yu-hiと遊んでたらあっという間。

だけど暗くなってきて、yu-hiが甘えてきて…
パパの実家へ避難。

真っ暗の中でも人がいっぱいいて、笑い声があれば
安心できる。yu-hiもはしゃいでたし。

停電終わったのに…ちゃっかり夕ご飯まで頂いて…
ごちそうさまでした!!!

banner_setsuden02.jpg
届け~!!


Twitter始めました。
http://twitter.com/#!/yuuhi_mama
アカウント:@yuuhi_mama

↓人気子育てBlogはコチラからどうぞ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2011/03/18 23:09】 1歳1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『計画停電1日目』
14日からグループに分けて行われてる計画停電
昨日までは第4グループのうちの地域では行われず。

今日は18:20~21:20で実施。

20分になっても停電しないから「ないのかな?」
と思ってたら…30分頃に電気が落ちた!

yu-hiがごはんを食べてる間に停電。

だんだんと暗くなり、
yu-hiは途中だったごはんを、
パパとママはゆうごはんを懐中電灯&ろうそくの
灯りの中で、食べました。

停電すると、電気の有難さをとても感じる。

でも不謹慎な発言だけど、
ろうそくの温かい灯りの中でのごはんも
会話が増えるし、いいもんです。

…あくまで計画停電で一時的なことだから
こんなことが言えるのは重々承知してますが。

ごはんを終えて、暗闇の中でも元気なyu-hi。
パパが100均で買ってきた折ると光るライト

こんなの

を握りしめて、暗闇の中を歩き回ってました。

DSC03664_convert_20110320100824.jpg

暗闇の中でもおかまいなしでう○ち。

お尻に懐中電灯を当てて…処理。
難しかった…(汗)

眠くなってきたのと、暗闇に飽きたのか
ぐずりだしたから無理やり寝かせ…
るもなかなか寝ず、パパと苦戦。。

やっと寝た!と思ってリビングに戻ると
停電解除の時間でした。

外が真っ暗な時間の停電、
パパが一緒で心強かった。
(パパは火曜からずっと自宅待機中…)

被災地の方々は精神的にも肉体的にも
疲れ切ってる中で、水も電気もない生活。

…考えただけで、辛い。

それに比べたら、家族と一緒にたった3時間
の停電なんてなんてことない。

さー、節電せつでん。

banner_setsuden08.jpg

1人1人の節電、停電対応が少しでも
被災地の方々の役に立ちますように…。

1日でも早く東北、日本が元気になりますように☆


Twitter始めました。
http://twitter.com/#!/yuuhi_mama
アカウント:@yuuhi_mama

↓人気子育てBlogはコチラからどうぞ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2011/03/17 23:12】 1歳1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
『親としてできること。』
家がある。家族が元気でいる。
水がでる。電気がつく。
食べるものがある。
暖かい布団がある。お風呂に入れる。

…なんて幸せなんだろう。

当たり前のことが当たり前じゃない今、
当たり前の日常を過ごせていることが
本当にありがたい。

地震の日から外に出てない。
テレビをつければ、地震の話。

最初はNHKの教育番組もやってなかった。

地震の日から外にも出てない。

わたしは地震の日から
頭の中がずっと揺れている。

少しよくなったけど。
そういう人…多いみたいです。

大人でさえこんなんだから

子供って本能的に生きてるから
今の社会のざわつき、親の不安
敏感に感じ取っていると思う。

yu-hiも地震の日から

やたら甘えてくるし、おっぱい命が再発。
夜中に怖い夢でも見たかのように
発狂しながら泣いたりもする。

パパが自宅待機で家にいてくれたから
良かったけど、パパが部屋から出ていくと
泣く。パパのストーカーみたくなってた。

ママ友さんの子供達も、
嘔吐下痢になったり、発熱したり…
さまざまな症状がでてるみたい。

本能的に生きている子供
何か感じて、不安に思って、
ストレス感じながら我慢してたりするんだろうな。

親として、今できること。

こんな時だけど、日常を笑顔で送ることだと思う。

守るべきものを守る為の自己管理。

日常が送れることに感謝しながら、
子供といっぱい触れ合って、笑顔で接すること。

子供が笑顔や成長で癒してくれるんだもん。

ドンっ!と構えてなきゃね。

DSC03643_convert_20110318143334.jpg

…癒される。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 
Twitter始めました。
http://twitter.com/#!/yuuhi_mama
アカウント:@yuuhi_mama

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2011/03/14 23:36】 1歳1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
『子育て広場』


今日は子育て広場へ。
お友達もいっぱい来てて、よく遊んでたね~。

はい、ここでも脱走を試みてる…
なんで脱走楽しいんだろう…謎。

こら~!って追いかけられるからかなぁ。。

DSC03553_convert_20110330171959.jpg

ミッキーのパペット、しっかり手にはめてますw

遊び疲れて寝そうだったけど、
ママの実家に着いたら目が覚めちゃって…

DSC03559_convert_20110330172119.jpg

ここでもイタズラ。
テレビ音量をいじって、あまりの大音量に自分で
ビビッてたねw…おマヌケさんだわ。

DSC03569_convert_20110330172354.jpg

ひいじーちゃんとコマで遊んでもらって、
楽しかったね!!

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

【2011/03/08 22:33】 1歳1ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
| ホーム | 次ページ

ランキング

ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします♪

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

いくつになったの

script*KT*

キネンビ

ゆうひの成長記録

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

PR

こどもちゃれんじbaby資料請求    やってます~♪    何でも揃うっ♪ sassy(サッシー)【ベビーザらス】    Sassyはコチラ♪     どこか行きたい!!     子育てママには便利♪

